【セミナー講師】みやざき6次産業化チャレンジ塾

6次産業化に取り組む意欲ある農林漁業者等の育成を目指した「みやざき6次産業化チャレンジ塾」。
毎年実施されているチャレンジ塾は、20名限定 全10回のカリキュラムで構成されています。

本日7回目の講義「6次化商品の魅力を伝えるデザインと情報発信」というテーマで、3時間半 担当させていただきました。
デザインの中でも情報設計と整理、そして人に伝えるための方法を講義+ペアワークで進めていきました。

スライド数110枚😅
1行に1枚。
1画像に1枚と、贅沢なスライドの使い方。
キーワードさえスライドにあれば、後の補足は、言葉でお伝えすればそれで十分です。

スライドの使い方もぜひ盗んでいただきたいと思います(笑)

私のセミナーは、自分で考える時間を設けています。
せっかく有益な情報を知ったとしても、それを自分で考えて落とし込まないとすぐに忘れてしまいます。
私がそうなので。

5分、10分と、時間をしっかり区切って、全集中で取り組んでいただきました‼️

普段使わない脳を使うと疲れますよね。
そこで、主催者から提案。
おやつの時間、その名も「もぐもぐタイム❗️

1回目は、ととせさんの「蕎麦の実甘味スティック&塩味キューブ
2回目は、ミルクラボさんの「糀みるくキャンディー」
どちらも参加者、そしてオブザーバーの皆様から「美味しい」の声いただきました✌️
しっかり商品PRをしながら、楽しい3時間半の講義は無事終了。

最初は、静かな会場でしたが、最後には、皆さんの声が会場中に響き渡り、
名刺交換させていただいた方からは「先生」とか言われてしまい、
「先生じゃないですよ〜」と笑いながら、一旦お別れしました。

夜は、女性の参加者と一緒にプチ懇親会。
ビールが最高に美味しくて、そこでは、私の人生ストーリーを熱く語ってしまいました😅

昼から夜まで喋り続けた金曜日。
参加者の皆さん、お疲れ様でした‼️
そして、また会いましょう‼️

※講義会場は、新しくなった宮崎県防災庁舎。7階から見下ろした宮崎県庁。趣がありますね。
関係者の皆様、このような場所で講義させていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です