【企業研修講師】自己理解を深めるワークショップ

12月24日のクリスマスイブに
地元にある製品塗装会社 新生工業さんで社内向けの研修を実施しました。

新生工業さんは、私が独立して最初に出会った企業さんです。
そこから、ずっとご縁があります。

社長が私と出会った3年前。
あの時は、普通のデザイナーでした。

自分でも何者かわからず、さまよいながら、それでも社長と従業員の皆さんと触れ、行動を共にすることで、
いつしか、「関屋さんはファミリーだから!」と言ってくれたことがすごく嬉しくて、嬉しくて、今でも忘れません。
「企業が求めていること」を実体験で教えてくれたのが新生工業さんです。


私の変化に一番驚いている社長。
「関屋さん、今何しちょると?」
「実はね・・・」と社長に報告するのが楽しみでもあります。

今回、社長から与えられた研修テーマ。
「関屋さんがウチの会社に、必要だなーと思う内容でお願いします」

結構、難しいテーマですぞ!
しかし、与えられたテーマに対してしっかりと応えるのが私。
そう、自分に言い聞かせ、開始直前まで資料作成。
ととのいました。


私が先の未来に目標が持てたこと、それは過去の自分を振り返ること。
そして、それを仲間と共有し、
「それって最強やねー!」というフィードバックをし合うことで、
それが「信頼」に変化していく。

自分の過去を出すのは苦手かもしれない、嫌かもしれない。
でも、過去の棚卸しに自分が変化したポイントそしてそこを乗り越えた強さを視覚化できる。
90分の研修+ワークショップ。
楽しそうに話し合う従業員の皆さんや、その姿を微笑ましく見つめる社長の表情。


そして参加された従業員からのコメント。
「今まで色んな講習やセミナー受講しましたが、どうしても仕事絡みばかりで、関屋さんのような内容は初めてだったから凄く楽しかったです!」
私が最高のクリスマスプレゼントを頂いた気持ちになりました。
感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です