【PR設計】花だより〜羊羹〜

宮崎県五ヶ瀬町。
宮崎で雪が降るエリアにあり、県内唯一のスキー場があります。

舞台は、五ヶ瀬町で昔から伝わる家庭の味を継承した加工グループの皆さん。

小豆がしっかりと感じられる羊羹。
この美味しさの秘密が知りたくて、朝から羊羹作りを見学させていただくことになりました。


小豆を煮て、何度もこして、ゆっくり火にかけながら約2時間混ぜ続け、熱々の羊羹を型にゆっくりと流しこむ。

出来立ての熱々羊羹を、指ですくってペロリ。
滑らかな舌触りと口に広がる小豆の味。
「初めての体験!」

伝えることが見えてきましたよ。

肩や腰を痛めながらも作る姿。
それは、五ヶ瀬に来られた方に美味しいお土産を持たせてあげたいから。

五ヶ瀬らしいお土産、それが、昔は家族で作っていたという羊羹を届けることでした。

五ヶ瀬町にある浄専寺には、県天然記念物に指定されている樹齢約300年のしだれ桜があり、毎年3月下旬から4月上旬頃に淡紅色の美しい花を咲かせてくれます。
このしだれ桜は、町内いたるところで目にすることができます。

しだれ桜を見ながら、五ヶ瀬の春を届けます。
それが「花だより」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です