日本最南端にある清酒

日本最南端にある清酒専門酒造 千徳酒造さん(宮崎県延岡市)。
創業明治36年。
宮崎といえば「焼酎」ですが、宮崎でなければ作れない日本酒が、ここにはあります。

先日、コロナ禍で、少しでも元気を与えたいという社長の強い想いから、延岡市在住の現代美術作家アーナー恵子さんとコラボした新商品「ワッショイ星人にごりへべす」が発売されました。

「にごりへべす」は、元サッカー日本代表で現在、日本酒会社を経営している中田英寿さんの着想を元に造られた商品だそうです。

今年6月、中田さんは千徳酒造を訪れ、”にごり酒”に”へべす“を加えた商品を飲んだ際「こんな商品があれば」と話された中田さんの思いを実現。

—————————————————————–
<メモ>へベスとは・・・
日向地域特産の平兵衛酢(へべす)は種が少なく、爽やかな香りとほどよい酸味の柑橘です。
天ぷら、焼き魚はもちろん、お酒にあうのが”へベス”
焼酎やビールに入れるとさっぱり、そしてスッキリとした後味が楽しめます。
—————————————————————-

コロナ禍で気分が沈んでも、「わっしょい‼️」という掛け声で、元気になれる。
そんな門田社長の思いから誕生した商品です。

そして現在、今年11月の発売に向けて、凄い梅酒を現在開発中〜。
これは、○○○○○○な梅酒ですね。

現在、美郷町役場の方とJA日向の方と一緒に取り組んでいます。

梅酒って沢山出回ってますよね?
何が違うの??
そして、市内に住む私だから見える世界があります。
当たり前のことは、当たり前ではない。
それは強みです!

梅酒プロジェクト、こちらも「わっしょい‼️」気分で盛り上げていきまっしょい‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です