国内初!豚肉の官能評価QDA「宮崎ブランドポーク」

食べ比べで お家時間を楽しむ!
宮崎ブランドポーク認定10種の特徴が、本日宮崎ブランドポーク普及促進協議会のHPで公開されました!!

宮崎県内の安全・安心の基準をクリアした生産者のみが生産した、
宮崎を代表する豚肉のブランド豚「宮崎ブランドポーク」。
宮崎ブランドポークは、個別銘柄が10種類あります。

情報社会により、食に対して賢い消費者が増える中、
食品表示法等に基づく「食品表示」に関する決まりや取り組みも始まりました。

安心・安全はもちろん、消費者が納得できる商品を提供するためには、
感覚ではなく、根拠のある数値化されたデータが今後求められてきます。

そこで、宮崎ブランドポーク普及促進協議会では、安心安全はもちろん、
豚肉の特徴を知ってもらうことで、選べる楽しさでお家での食時間がもっと豊かになるような、
10種類の味の特徴をわかりやすくチャートで表現されたリーフレットとパンフレットを作成されました!

この評価試験には、宮崎ブランドポーク協議会と公設試験研究機関(宮崎県、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構)が共同で実施した、国内初の豚肉評価になります!

今回の取り組みの背景には、
2010年、宮崎県で発生した口蹄疫でこれまで大切に守り続けたブランド豚肉の原種が途絶えてしまったこと。
そして、豚肉農家と共に宮崎を代表する豚肉ブランドを目指した「宮崎ブランドポーク」誕生から10年が経過したことにあります。

この取り組みは、宮崎ブランドポークがおいしさを追求した、更なるステージへの挑戦だと思いました。

味のマップを見ながら、宮崎の美味しい豚肉を、是非ご賞味ください!!

宮崎ブランドポーク

国内初!豚肉の官能評価QDA「宮崎ブランドポーク」” に対して1件のコメントがあります。

  1. 吉田浩一 より:

    サイエンスとマーケティングが融合した本当に素晴らしい成果だと思います。
    こうしたリソースが提供されている宮崎県の企業さんは羨ましいですし、もっと利用しない手はないですね。
    この分野の発展も期待したいですし、どんどん宣伝お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です