「ひむかWOMAN」メンター研修会

男女共同社会についての学び

宮崎県男女共同参画センター主催の、「ひむかWOMAN」メンター研修会にZOOMで参加させていただきました。
講師は、元中学校の教員をされていた足立佳代さん。
男女共同参画地域推進員もされていらっしゃいます。

メンターとしての学び

今後、メンターとして活動するために、しっかりと学んでいきたいと思います。

本日のテーマ:私たちの周りのジェンダー
生まれた時の性別を理由に「女性は〇〇」「男性は〇〇」などの、いわゆる「女性像」「男性像」。
ジェンダーに基づく「らしさ」の押しつけ。
偏見・差別等。
改めて気づかされる講義でした。

デザインでは表現する際、
「女性らしいのは・・・」「男性らしいのは・・・」と私の頭の中のデータベースに入っています。
今後は、男女にとらわれない表現の世界も追求する必要がありますね。

今日も、また新たな気づきに出会いました。
感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です