【食品パネリスト】QDA官能評価

宮崎県食品開発センタ−「おいしさ・リサーチラボ」

2018年に、宮崎市佐土原町 宮崎県食品開発センターに味覚や嗅覚(きゅうかく)など人の五感で食品を評価する「おいしさ・リサーチラボ」が誕生しました!
全国的にも珍しいこの施設。
特に、宮崎県では、評価するための施設もさることながら、評価する『パネリスト』と呼ばれる人材の育成にも取り組まれています。

食品の味を言葉で表現するプロ集団「パネリスト」

これまでは、パネリストの皆様が評価した後のデータの分析・データ活用について携わってきました。
今年4月に、食品開発センターの官能評価(食品)パネリストとして、見事合格することができました!!

コロナの影響で、なかなか実施できない状況が続いていましたが、
本日初のパネリストのお仕事です!

職員の皆様の徹底したコロナ対策!
流石です!

各自、個室に入りリモートでの参加。
今後は、このようなスタイルが定着するのでしょうね。

しかし、パソコンだと発言しずらいな・・・
(新人の心の声)

でもそこはご安心ください!
これまでの先輩パネリストの皆様が、
リモートとは思えないくらいに発言してくださり、私もその波に乗っかりました!!

しっかりと味を評価し、どんな特徴があるのかを明らかにするために
日々の「食」に対するアンテナを、もっと張り巡らせていこうと決意した次第であります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です