新規の個人事業主が悩むこと(その②)

6月1日に開業した私が悩むことは、
きっとこれから個人で事業をしようと思われる方も
悩むことだと思います。

そんな方が、このブログを見て
解決策の一つになればと思います。

前回は、ホームページ制作についてでしたが、
今回の悩みは、税の問題です。

・起業前に購入した備品
・毎日仕入れている材料等
・売上は?・・・・

「どうやって管理するの」
そこからです(汗)

帳簿のつけ方が分からない・・・
そもそも確定申告とか、できるのか私?

まず、私が起こした行動が、
初心者でも操作可能な会計ソフトの利用。

「誰でも簡単!基礎知識なくても作成できる!!」
そんなコピーに惹かれ、
会計ソフトの年間契約。

しかし、そんなに甘くない。

事務や経理の経験がない私には難しすぎました。。。。(涙)

このままでは、確定申告書で悩むことになるので、

早めに手を打ちます!
「宮崎青色申告会」

宮崎青色申告会の方が、私の不安な気持ちを受け止めてくれました。
この一年間はちゃんとお金を支払って勉強させていただきます!
しかも、ここでは会計ソフトの操作方法も教えてくれます。
また、申告前には税理士の先生に見ていただくこともできるそうです!

早速、予約して帰りました。
また一つ勉強することが増えて嬉しくなりました!!


新規の個人事業主が悩むこと(その②)” に対して1件のコメントがあります。

  1. Mさん より:

    費用はどれくらい払われたんですか?

    ***********************************************************************

    Mさんも、お困りですね・・・
    回答させていただきます。

    私は、入会費と年会費を支払いました。
    また、会計ソフトの指導を1時間予約して帰りました。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    ・入会費:1,000円
    ・年会費:12,000円(6月・10月に半期分ずつ納入)

    ・会計ソフトの操作や入力指導
     青色申告会制作の会計ソフト 1時間1,000円
     その他の会計ソフト     1時間2,000円

    ・年4回の税理士への相談と確認作業
     青色申告会制作の会計ソフト 30分 1,000〜2,500円
     その他の会計ソフト     30分 1,500〜3,000円
    (価格に幅があるのは、1月は安く設定され、混み合う3月や直前が高い金額になっているようです)

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    手書き記帳の方への指導もあり、複式簿記講座(6日間)3,000円というのもあります。
    その他、補助金の案内や税に関する最新情報が自宅へ送られてきます。

    Mさんも一度ご相談だけでもいられるといいかもですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です