美郷町六次産業化新商品成果発表「美郷コースター」
続いてご紹介するのは、美郷町観光協会さんと一緒に開発した、美郷町のお土産 「美郷コースター」 です。
美郷産の杉の木を使用し、レーザーで丁寧に刻印。
杉ならではの木目、やさしい手触り、ふわっと立ち上がる香りを感じながら、美郷の景色を思い出してもらえたら——そんな想いから生まれました。
「じゃあ、美郷のどんな景色を届ける?」
限られた条件の中で、「何ができるのか、何を残せるのか」その問いを繰り返し続けました。
美郷町の強みである観光資源をあらためて掘り下げていくと、
町を代表する「三大祭り」、そして 西の正倉院 がテーマとして浮かび上がります。

中でも西の正倉院については、実際に現地を訪問。
奈良の正倉院が唯一「再現」を認めた建築であり、
その実現のために尽力された方から、直接お話を伺うことができた夏でした。
「宮崎県民なのに、知らなかった……」
昔ながらの建築技法で、太い柱がどっしりと建物を支える姿。
その圧倒的な存在感と、館内に展示されている国宝級の銅鏡。
まるで“大人の修学旅行”のように、ワクワクとドキドキが止まりません。





きっと、ここを訪れた方は
「ここでしか買えない記念の品」を求めているはず。
デザインのヒントがここに!!



そう感じたこの場所で、デザインのアイデアが一気に広がります!
その想いを、2人のクリエイターが素晴らしい形に仕上げてくださいました。
美郷町三大祭りのイラスト:高見美鈴 さん



西の正倉院のイラスト:日高久留美 さん



杉の木とレーザー刻印の相性も抜群。
さらに、外袋も含めて「ひとつの作品」になるよう、パッケージデザインは私が担当させていただきました。



これからも観光で美郷町へ訪れた方に楽しんでもらうための仕掛けづくりを大切に。
美郷町観光協会さんの挑戦は、これからも続いていきます。


