官能評価セミナーが無事終了しました!

「官能分析の最前線」Webセミナーが終了しました!

日本初!官能評価・機器分析で味の見える化に取り組まれているアルファ・モス・ジャパン(株)主催のWebセミナーが本日開催されました。
全国からの参加者は300人越え。
関心度の高さが伺えます。


以前、宮崎県食品開発センター(株)栗山ノーサンで取り組んだ #しっとり生ジャーキー の官能評価のデータ活用について、
金井研究員が代表でリモートで発表してくださいました。

これまで商品の味は感覚でしか伝えることができませんでしたが、味を数値化することで、具体的な味の表現が可能となります。
発表後は、参加者からの質問が止まらない!!

宮崎県は、QDA官能評価試験ができる施設です。
施設はもちろん、評価者と言われる”パネリスト”が素晴らしい感度をお持ちです。

質問内容で、「価格はいくらですか?」「どこで購入できますか?」等、購入に繋がる質問が出たことが嬉しかったですね!
確かに、この発表内容を聞くと、どんな味なのか体験したくなります。
まさに、営業ツールとして活用できますね!

参考までに・・・

○宮崎県内
・ラディッシュセブン宮崎KONNE
○熊本県
・宮原サービスエリア上り
○東京
・新宿宮崎KONNE
で購入できますよ!

しっとり生ジャーキーは、3つの味が楽しめます!
「プレーン」・「柚子こしょう&白ワイン」・「香草&スパイス」
ちなみに私は白ワインと一緒にプレーンを食べるのが好き!!

宮崎県でQDA官能評価試験ができることを、全国の方に知ってもらうことができ、
その可能性も実感した私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です