【デザイン講義】宮崎学園様「宮崎まなびや」

パッケージデザインの講義

宮崎学園高等学校の生徒さんへ、パッケージのデザイン講義を行いました。

宮崎まなびや」は、宮崎学園高等学校の生徒さんが運営するオンラインショッピングモールであり、
地元の商品が販売されています。
今年度は、出店されている地元企業さんと宮崎学園の生徒さんで商品開発に取り組むことになりました!

企業とデザイン業が生徒さんに伝えられることを

本日の講義には、外部講師2名による二部構成。
第一部は、共同開発企業様より、商品にかける思いや、商品の原料となる生産者や商品を購入する消費者の立場になって考える講義が行われました。

私は、第二部のパッケージのデザイン講義&ワークを担当。
色や形で表現する前段階、「商品コンセプト」に絞ってお話しました。
写真や事例を沢山盛り込み、難しい言葉は使わず、スライド切り替えの演出にもこだわりました。
あとは、私の得意とする劇団四季並みの話し方でなんとか生徒さんの集中力を切らせることなく
笑顔と笑い声が聞こえる中、60分の講義が終了しました!

製造し販売する企業側と、売るためのデザインを作る側と、一緒に登壇できて私も良い体験をさせていただきました!

生徒の皆さんのパッケージ制作のヒントになっていただけたら嬉しいです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です